The Kelownean Pavillion

当ブログではカナダにあるケロウナという町やブリティッシュ・コロンビア大学オカナガンキャンパス(UBCO)についての情報をまとめています。

【享楽編】UBCO新歓イベント"Jump Start"について

どうもみなさん、BenignKnaveです。

 

今回は前回少し紹介させていただいたJump Startについて詳しく解説していきたいと思います。

 

まずは軽くおさらいしましょう!Jump StartとはUBCOの学生団体によって学校が始まる前にイベント満載の一週間を指します。これは新入生と留学生向けで、学費とは別に別途料金がかかるシステムですが、その分キャンパスでの寮の部屋はあらかじめ用意されており、食事もすべて支給されます。これが留学生の場合すべて込みでたったの131ドル(1万円ちょい)です!それに比べてカナダ人は700ドルオーバー(6万円弱)なのですが、多文化共生の国の割には自国民に対してだいぶ意地悪ですね笑。

 

この1週間は基本的に1週間朝から晩まで何かしらのイベントが常に行われており、個人で遊んだり観光したりする時間はほとんどありません笑。僕もこの期間中に町の中心に遊びに行こうと思っていたのですが、そんな時間はまったくありませんでした笑。しかしイベントはすべて強制というわけではなく、もちろん大切な都合がある場合はスキップしてもOKです。

 

何よりありがたいのが、ケロウナに着いて右も左もわからない学生たちをJump Startのスタッフの学生たちが空港から出迎えてくれて、学事の人たちと一緒に寮や授業などについて全て事細かに解説してくれるところです。逆にこれを逃してしまうとすべて自分でなんとかしなければならないので絶対に参加しましょう。

 

それでは具体的なイベントを写真や動画とともに少し見ていきましょう!

 

f:id:BenignKnave:20190428173520j:plain

まずは初日に歓迎会があります。キャンパスについたばかりの新入生たちを出迎えるべく上級生たちがダンスを披露して歓迎してくれます。中々の盛り上がりを見せ、その後は新入生全員でじゃんけん大会に移行します。

 

こちらをご覧ください。

ただのじゃんけん大会にしては異様な盛り上がりですね笑。ちなみに賞金はありません笑。なんとも平和な時代に生まれたもんですね!

 

そしてその後はオカナガン地方に伝わる伝承やダンスを学びます。先住民の血を引く方から聞く話はなんとも興味深いものですよ!

 

また夜にはBBQが行われます。この動画はマシュマロをみんなで焼いて食べてるところです!みんなで歌も歌って至福の時間が流れます。

 

また他にも1週間を通して様々なところに足を運びます。このイベントの主な目的はケロウナやオカナガンについてもっと知ってもらうというところにもあります。

 

f:id:BenignKnave:20181210112339j:plain
Big Whiteにハイキングに行ったり。

 

f:id:BenignKnave:20190513153007j:plain

遊園地で夜まではしゃいだり。

 

ホースショーを見たり。

 

f:id:BenignKnave:20190513154020j:plain

夕暮れのキャンパスで映画を見たり。

 

f:id:BenignKnave:20190513154140j:plain

たまにはアカデミックになってみたり。

 

f:id:BenignKnave:20190513154648j:plain

最終日はダンスパーティでした!

 

他にもまだまだもっとたくさんあるのですが、あとはみなさんが実際に行って体験してみてください!年によって内容も変わるのですが、僕が参加した年にはウォータースライダーにも行きました。

 

 

いかがでしたか?楽しそうなイベントが目白押しですよね!Jump StartをUBCO留学の一つのきっかけにするのも全然ありです。しかし当然UBCOでの留学生活はこれだけでは終わりません。むしろここからが始まり。Jump Startは楽しいキャンパス生活の幕開けを飾るにふさわしい1週間ですが、残りの1年間という期間を考えるとこれも序の口です。これを機にぜひ留学を検討していただければ嬉しいです!

 

それでは次の記事でお会いしましょう!

ではでは〜